忍者ブログ
破片
hpの記録です。目標ばかりが増えていく……。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024-05-11 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-27 [Tue]
いつか私を呼んだ声の中に、微妙な矛盾発見。あー!!って感じです。

今度、コソッと直しておきます。
その他の部分も、コソっと書き足したり削ったりしたいです。

間違っても、エプロンドレスのフリフリの様子とか、ヘッドドレスのお花のモチーフの様子とか、ワイシャツのフリフリの様子とか、そういうのは書き足さないように気を付けます。

とりあえず、「気づいてない訳じゃないんだぜ」ってことで。
PR
2008-05-20 [Tue]

かくしん‐はん【確信犯】

一、道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。

《一から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が―だといえる」

◆「時間を聞きちがえて遅れたと言っているが、あれは―だよね」などのように、犯罪というほど重大な行為でない場合にも用いる。二の意はもともと誤用とされていたが、平成14年(2002)に行われた文化庁の世論調査で50パーセント以上の人が一ではなく二の意で用いると回答した。 

大辞泉より。


二が間違っているのは知っていましたが、それを何と言えばいいのか分からなかったのです。しかし
「確信犯って言うな。故意犯って言え!(要約」
と言っていた方がいまして、
「ニュアンスは違うが、確かにそうだな」
と思った次第です。故意犯という言葉は知っていたのに、どうして今まで気づかなかったんだろう……。今まで、ずっとどう言えばいいのか分からなくて、「俗に言う確信犯」とか言っていたのに……!


それにしても《一から転じて》ってかなり苦しいと思う。「字面からの誤解で」とか言われた方がよっぽどしっくりきます。自分だけかな?

2008-04-25 [Fri]
勢いだけで、3000字くらい書きました。

暗いです。
ものすごく、暗い。
推敲して、それなりになったらupします。
それなりにならなくてもupします。

最初は深紅を出す予定でしたが、代わりに「将来の夢が王様」なんて子どもっぽい大人が出てきました。勢いで書くと、ノリで時代も人物もコロコロ変わって悲惨です。3000字くらいしかないのに、1000字くらいまで持っていた設定を蹴って、そのまま残りの2000字書くなんて……!!

皆さんは信じられないかもしれませんが、このサイトの文章は七割方、こんなノリで出来てます。

2008-04-21 [Mon]
仕事しながら大学生になったものだから、レポートやら出席日数やらで涙目になっている、そんなお兄ちゃんを想像して萌えてます。まなみちゃんのバカ。

「やった、時間ができたぞ」って事でデスクに向かうと、たーくんがデスクにジャンプして、あろうことか参考書の上に寝そべってゴロゴロ言い出す。しかし無下にできない、甘いお兄ちゃん。

たーくんはたーくんで、遊んでくれない事が分かったので、さっさとお姉ちゃんの所に行きます。邪魔がなくなったのに、寂しいお兄ちゃん。お姉ちゃんのお膝でゴロゴロ寝ているたーくんを見ていると、お姉ちゃんに「勉強しなさい」って言われるお兄ちゃん。何だか気分が孤立無援。

ホルモンの名前や働きを必死で覚えているお兄ちゃんの横で、仲むつまじい愛猫と愛妻。

お兄ちゃん、最初とは違う意味で涙目。


あ、お兄ちゃんは医学部です。
2008-04-01 [Tue]

拍手お返事が、普通にエイプリル・フールでビビりました。嘘じゃないよ。貴帰、あるいはゆらです。どうも。嘘じゃないよ。

単発的に妄想していたモノが、何やら「物語」と言えそうなくらい具現化してきたので、なんとなく書いてもいいかなーとか思っている今日この頃です。

2つありまして

1)主人公が、天使と聞いて想像するのとは全く違う性格の天使。異世界ファンタジー。


2)主人公が、文字通り、そして慣用句の意味の通り、地に足が着かない女性。未来ファンタジー。


1の主人公は、多分シーナの前身になるんだと思う。だから被ると思う。

2は、多分万年筆萌え中心になると思う。主人公のパートナーが「極黒最強!」とか言ってると思う。


……やっぱ、やめとくね。ホント。


極黒:万年筆のインクの名前。メッチャ黒い。

2007-12-15 [Sat]

パズルゲームをしながらボーっと考えたシナリオが、思いの外よくて、なのに忘れてしまうのはよくある事ですね。こんばんは。逃がした魚はでかくなるものです。

異世界が舞台で、日本人っぽい思考回路の国があって、その国の書物を愛読する外国の青年が「何でそんなにアイツらの肩持つの!」って友達に詰られてたら面白いと思う。「えー。いいじゃん」「よくない!この非常識!」って感じで喧嘩してればいいと思う。

思うだけで書かないのは、よくある話ですね。とりあえず妄想力はありますよって事で。では(´∀`)ノシ

Copyright © 破片 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]