忍者ブログ
破片
hpの記録です。目標ばかりが増えていく……。
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [499]  [498]  [497]  [496
2024-05-20 [Mon]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-10-26 [Sun]
短歌log9:軽い夜空をup。
幸せと夜と恋と殺人。秋と冬。
10首の並び順、かなり迷いました。いつもは適当に並べて微調整で済むのですが。10首の中で物語を作って、どうにかこうにか試行錯誤です。初めての作業です。おかげで最初に過去形が固まりましたが、オチがアレなので、いいかなーっと。一読すると流れが悪いし、より一層ヘタクソに見えるけど(汗)

でも、おかげで10首のまとまりという点では、結構いい線?いったかなーって気分です。
繋ぐために即興で2首も詠んだらね、そりゃ、まとまりはいいかも知れん。いつも10首がバラバラ過ぎないように繋ぎを入れるんですが、PCでHTML作りながら即興とか異色です。メモ帳に無い短歌が多すぎる……!

そして今回、初めて本事取りをupしてみました。本事取りというのは、本歌取りの小説や舞台バージョンです。いうなら2次創作みたいなものですね。ポルノグラフィティのカルマの坂から題材を拝借。言われないと分からないレベルなので、短歌ページでは「~に寄せて」になってますが(汗)

本事取りって面白いんです。特に、他の人がやっているのを見るのが楽しい。その人の着目点がすぐに分かるんですよ。カルマの坂にも、色々ポイントはある訳です。今回は「少年が少女のために危険をおかした」ということにポイントを絞ってみましたが、パっと考えられるだけで「殺人で何が救われるのか」とか「どれだけ彼らが愛を望んでいるか」とか色々。その沢山ある中で、その人がどのポイントを選んで、どう消化して表現したか。1つの作品で、皆が本事取りしたら面白いだろうなー。僕は見るだけでいい(笑)

おきに。バナーは毎度のごとく、クリックすると透過が普通になります。今回は結構お気に入りです。 

いつも思うのですが、ポルノグラフィティって間違えそうになります。うん年前までは、ポルノグラフティーだと間違って覚えていたから……。自分でも間違ってないか確かめたりしてますが、もし間違っていたら土下座するのでご指摘下さい。

今回の本事取り、ポルノファンの方はどう思うんだろうかとドキドキしつつ、さらばです。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
Copyright © 破片 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]